« 公営競技事情/Gambling | トップページ | 散歩道/Promenade »

勤務スタイル/Working style

 天皇皇后両陛下が来週スウェーデンを訪問するそうですね。リンネという生物学者の生誕300年の記念式典に出席するようです。式典はストックホルムの近くのウプサラのようですので、北にいる私にはそこまで出かける機会もなさそうです。
 さて、今日はスウェーデン的労働スタイルを紹介します。こちらの勤務スタイルはフレキシブルかつ自己管理型です。職種によって勤務時間や休日のとり方が異なるようですが、この市役所の事務職の方はだいたい朝8時から夕方5時まで勤務しています。スウェーデンの朝は早いのです。夕方5時なると、ほとんどが帰宅してしまいます。話には聞いていましたが、全くそのとおりですね。そして、週40時間の労働時間を自分で管理しているようで、月曜から木曜日は8時間以上勤務して、金曜日には1時間早い4時くらいに帰宅してしまいます。ほんとに自己で管理していかないといけません。時間外勤務をした場合は、マネージャーに報告して、残業手当をもらうようです。
 それと面白いなあと思ったのは、祝日が火曜日とか木曜日に当たった場合には、土日にはさまれた月曜、金曜を休んで4連休にするのが一般的のようです。これは法律で決まっているのかと聞くとどうもそうではないらしく、慣習的にそのようにしているのらしいのです。また、祝日の前日は午後1時でどこの職場も閉まってしまいます。私もローカルタイム、ローカルルールで動いておりますので、郷に入っては郷に従っています。
 勤務時の服装はみんなカジュアルです。スーツにネクタイ姿の日本のビジネスマン的スタイルはめったに見かけません。女性も同様です。よほど重要な会議・面会の時だけそうです。普段はジーンズにシャツとか、せいぜいよくてもスラックスやスカートにジャケットの格好です。先日、銀行に行ったときも、行員たちもほとんどジーンズでしたね。やはり、お国柄です。スーツも何着か日本から持ってきましたが、今のところ1度しか着る機会がありませんでした。
 ということで明日はスウェーデンは祝日のため、今日は13時で勤務終了でした。

|

« 公営競技事情/Gambling | トップページ | 散歩道/Promenade »

コメント

ど、どおりで昨日はメールの返事がないと思いました…その前に電話で話しておいてよかったです(汗)

それでは来週お会いできるのを楽しみにしています。そのときはスーツ着ますか(笑)

投稿: ティーティー | 2007年5月17日 (木) 16時13分

 13時になったら、みんな一斉に帰宅していました(笑)。
 もうヨレヨレになってるかもしれませんが、日本流にドレスアップしてこうかなと思ってますけど、スウェーデン流に慣れつつあるので1日もたないかもしれません。

投稿: kinta | 2007年5月17日 (木) 17時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 公営競技事情/Gambling | トップページ | 散歩道/Promenade »