« フィーカ(fika)/Coffee break | トップページ | 不動産事情/Real estate »

ウメオ/Umeå

 今日は日曜日です。掃除も終えて時間があったので、ヴェステルボッテンの県都であるウメオに偵察に行ってきました。
 シェレフテオから南に約130kmの道のりを、路線バスで2時間弱で到着します。運賃は144クローナ(約2700円)なり。ウメオまではE4という90キロ制限の幹線道路を通っていくのですが、両側に見えるのは針葉樹林と点在する湖、たまに集落があるくらいでスウェーデン的な風景です。<Look at Google map>
 シェレフテオの人口が7万に対し、ウメオは11万都市です。ヨーロッパの日曜日は店も休業のところが多いですが、ここも日曜の午後は割と閑散としていました。観光案内所も閉まっていて、外においてあった観光地図だけ手に入れて、市街地をブラブラと歩いてみました。といっても行くあてもなく、とりあえず教会に行ってみました。教会の近くにある、A知事のいるヴェステルポッテン・レーン府(県庁)の前も歩いてみたのですが、意外とこぢんまりしていました。それに比べウメオ市役所は大変威厳のある立派な建物でしたよ。
 官公庁めぐりはそれくらいにして、まちなかを歩いてみたのですが整然としたきれいな街並みですが、中心市街地はそれほど思ったほど大きくありません。11万都市といえどもスウェーデンの自治体は面積が広いので、まちなかはこのくらいのサイズなのでしょう。シェレフテオもそうですが、ウメオも都市計画がしっかりできていて、商業地域はコンパクトにまとまっており、商店がそこに集積しています。駅からまっすぐ伸びる目抜き通りは中央分離帯が公園のようになっていて、街路樹の白樺もきれいでした。
P1000327

P1000317

|

« フィーカ(fika)/Coffee break | トップページ | 不動産事情/Real estate »

コメント

物価が全般的に高い割には、運賃は安いんですね!

GWが終わってしまい、落胆しています。

まだ始業前なので、とりあえず「fica」したいと思います!

投稿: くろくろ | 2007年5月 7日 (月) 08時24分

お、fikaの使い方ばっちりです。もうマスターしましたね。でもコーヒーだけでなく甘いものもプラスしないと、本格的なフィーカになりませんので是非お試しを。

投稿: kinta | 2007年5月 8日 (火) 01時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フィーカ(fika)/Coffee break | トップページ | 不動産事情/Real estate »