« 中華料理屋/Chinese restaurant | トップページ | フィーカ(fika)/Coffee break »

スウェーデン語クラス/Swedish lessons

 今日は天気も良く、快適な一日でした。気温はそれほど高くないですが、ひなたにいるととても気持ちの良い陽気になってきました。同じ職場の一人は、近くの湖のほとりにサマーハウスを持っており、もうそこに生活の本拠を移し、夏の間はそこから通勤すると言っていました。もうそのような季節のようです。
 今は市役所での仕事の傍ら、スウェーデン語のレッスンに通っています。このレッスンは「KOMVUX(コムブックス)」というコミューン(市)が運営する青年・成人向けの生涯学習施設で、主に移民向けのスウェーデン語教室や高校卒業資格をとるための補習事業のような教育を行っています。スウェーデンでは大学まで授業料は無料で、高負担高福祉の恩恵をうけています。この施設でもテキスト代以外には授業料は一切かかりません。
 実際に学校の中に入ってみると、非常に多国籍です。インドや中東系の人から、中国などのアジア系、アフリカ系と思われる方もいて、年齢も様々です。日本人も私のほかに1名いると聞きました。今は通常の初級クラスに入るための準備で、プライベートのレッスンを受けていますが、これが終わると通常のクラスに入る予定です。
 実は東京の神楽坂にある北欧語教室で数時間のレッスンを受けてきましたが、ここでは進むスピードが速いこと。授業は英語を使ってスウェーデン語を学ぶといった感じです。一石二鳥です。ラッキーなことに、ここで今使っているテキストが、日本の教室で使っていたものと同じ本だったのです。最初の章は既に学習済みでした。でもやっていることは初歩の初歩で、小学校で使うような大きな時計で時計の読み方や、自己紹介の仕方などをやっています。まだまだ始まったばかりで、この先の道のりは長いです。
P1000165

|

« 中華料理屋/Chinese restaurant | トップページ | フィーカ(fika)/Coffee break »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 中華料理屋/Chinese restaurant | トップページ | フィーカ(fika)/Coffee break »