« IDカード/ID card | トップページ | シェレフテオ教区教会/Skellefteå Landskyrka »

社会保険等/Social insurance

 一つ書き忘れました。これからスウェーデンで労働をされる予定の方への情報です。私の場合は1年間の労働許可・居住許可を取りましたが、実際に入国したのは1週間ほど遅れて到着しましたので、スウェーデン国内に滞在できるのは1年間を欠けることになります。日本から給料が支給される場合で、1年未満の滞在の場合には、両国の条約等で取り決めがあり、出張扱いになりスウェーデンでの納税義務は発生しないようです。ただし、日本で納税する必要が出てきます。
 それと、社会保障制度への加入も納税と同様の扱いになるそうで、児童手当やら失業保険などスウェーデン住民としての社会保障制度の恩恵は受けられませんのでご注意ください。医療保険も受けられないとのことですので、それについては民間の海外旅行保険でカバーするしかないでしょう。ただし、病気になった時にはこちらの医療機関でもちろん診察を受けられるので心配いらないとのことでした。社会保障制度に加入する手続きは次の通りです。申請用紙を提出していても、加入要件に該当していないとだめです。

1)地方税務署で住民登録(IDカードの手続きと同様)
2)数週間してから社会保険事務所(Försäkringskassan)から申請用紙が住所地に郵送されてくるので、それに記入し必要書類を同封し返送。

 スウェーデンの社会保障制度の概要は社会保険事務所(Försäkringskassan)のホームページで見られます(英語)。

社会保険事務所(Försäkringskassan)ウェブサイト
制度概要が書いてあるパンフ(PDF)

|

« IDカード/ID card | トップページ | シェレフテオ教区教会/Skellefteå Landskyrka »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« IDカード/ID card | トップページ | シェレフテオ教区教会/Skellefteå Landskyrka »