« 森の中の滑走路/Secret air base | トップページ | 野生動物/Wild animals »

無印良品/MUJI

 また今日も雨の一日でした。ここ数日ずっと悪天候です。早くスカッーと晴れた良い天気にならないかぁと思う今日この頃です。
 さて、今日は無印良品の話題を少し。ストックホルム滞在中にオレンスデパート内で無印良品のコーナーを発見しました。オレンスはスウェーデンのデパート業界最大手です。イギリスを本拠とする良品計画のヨーロッパ法人がオレンスとライセンス契約を結び、スウェーデンだけでなく北欧にも店舗を増やしているそうです。(MUJI UKのページへ)また、ヴェステルボッテンの県都ウメオのオレンスにもMUJIがオープンしたそうです。
 昨日、スウェーデン人と話をしていたら、彼がMUJIに初めて行ったときに「これは日本版IKEAじゃん」と感じたそうです。実は私も、船橋のIKEAに行ったときの感想が、「これはスウェーデン版無印良品じゃん」でした。私が思ったことと全く同じだったので、思わず意気投合してしまいました(笑)。確かにシンプルで飽きのこないデザインと、手ごろな価格という魅力が両方に共通しています。どちらも雑貨も扱っていますが、IKEAの方が家具に特化していて、MUJIは衣料など幅広く扱っているという感じでしょうか。おそらく、MUJIのデザインは北欧デザインで知られるこの国でも受け入れられるのでしょう。ちなみに、スウェーデンの元駐日大使婦人もMUJIファンだったそうです。(ISAのページへ)また、MUJIのキャンプ場がこのあたりにできるという噂を耳にしました。
 さらに、IKEAの家具は自分で組み立てるのを前提にされていて、「フラットパック」といわれるコンパクトな包装が、家具業界では画期的なのだとも聞きました。私も一度組み立ててみましたが、梱包が非常にコンパクトにまとまっていて感心しました。もし完成品だったら、輸送の際に大きなスペースが必要ですものね。
P1000125

|

« 森の中の滑走路/Secret air base | トップページ | 野生動物/Wild animals »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 森の中の滑走路/Secret air base | トップページ | 野生動物/Wild animals »