« 鉄道/railroad | トップページ | 天皇訪瑞/Emperor's visit »

知事公邸/Governor's Residence

 今日は夕方からウメオの知事公邸に行ってきました。(→参照)というのも、おそれ多いことに知事主催の夕食会に招かれて出席してきたのです。公邸の2階にある部屋で総勢20人ほどの出席者に混じって、めったにできない経験ができました。
 ウメオにはバイオエネルギー関連の研究施設が集積していて、大学教授や研究者が多くいます。色々と話をしていて感じるのは、スウェーデンは900万人の人口しかいないのでマーケットも限られているため、産学官が連携して研究開発を推奨し、常にヨーロッパのみならず諸外国を相手にしたビジネスを展開しているということです。そのため、外国からの視察団をたびたび迎え入れたり、EU内の国々での会議も頻繁に行われ、市役所の職員もその会議に出席するため、あちこちを飛び回っています。「中国は世界の工場、スウェーデンは世界の研究所」といわれるのがよくわかる気がいたします。こういった政策がスウェーデンの国際競争力の高さを支えるものなのではないかと感じました。(ちなみに2007年はスウェーデン9位、日本24位でした。)→参照
 夕食会の方はというと、オフィシャルな席だったので料理の写真を撮れる雰囲気ではありませんでした。あとは、ご想像にお任せいたします。
P1000674P1000671

|

« 鉄道/railroad | トップページ | 天皇訪瑞/Emperor's visit »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鉄道/railroad | トップページ | 天皇訪瑞/Emperor's visit »