« もう一つの木橋/Another wooden bridge | トップページ | 選挙制度/Election system »

格安ピザ/Cheap pizza

 このブログでは、スウェーデンの物価が高いと書いてきました。最近、めずらしく安いものを発見したので紹介します。それはアパートの近くにあるその名も「バイキング」というピザ屋です。なまえもコテコテですね。
 ここはテイクアウトもできるピザ、パスタ、ケバブなどの大衆的なレストランです。レストランといっても客席はそれほどないので、近所の人がテイクアウトして家で食べるのが一般的なのでしょう。メニューはとても多く、しかもスウェーデン語なのですべて理解できるはずもなく、半分は賭けで注文するのですが、この店は当たりでした。とりあえずベーシックなローマというのにチャレンジしました。45クローナ(約800円)なり。どんなのがでてくるか楽しみに待っていると、なんと箱からはみ出すくらいの大きさの、丸々1枚のピザが出てくるではありませんか。ピ○ーラなら、Lサイズくらいでしょうか。2,500円くらいするだろうと思われるサイズです。こんなに大きいのを到底一人で平らげられるはずもなく、昼夜と2回かけて完食いたしました。写真では、具が少なくあまり美味しそうに見えませんが、アツアツで美味でした。
 今回わかったこと、ピザはスウェーデンでは珍しく安かった。(日本が異常に高いのかも。) 安くて美味しいもの探しの旅はまだまだ続く・・・。
P1000313

|

« もう一つの木橋/Another wooden bridge | トップページ | 選挙制度/Election system »

コメント

 こちらは、毎日30度近くの夏日間近の日が続いています。光化学スモッグ注意報が発令されました。
 シェレフティオのような木製の橋があったらこの街の景観とマッチしていいなと思います。  川幅80m程の所にアーチ橋が建設できると良いのですけどね。  木造住宅の耐用年数が30年くらいですけど、法隆寺のような1000年以上も耐えている木造建築物があるから、そんな橋が出来ると良いですね。
 最近のお昼は、くろくろさんと同じくらい食べちゃっているので、これからは自己規制しようと思います。

投稿: RYO next seat くろくろ | 2007年5月 9日 (水) 18時22分

バイキングのピザを完食する日本のサムライ達の雄姿を見てみたいです。日本まではデリバリーできそうにありませんので、ぜひ取りに来てください。

伝統的な日本建築は、長年の経験や勘に裏付けられた巧みの技によって素晴らしさを発揮しているのでしょうね。名工たちは、無垢の材木がどうに反るかとか、数十年後、数百年後どのようになるのか勘でわかっているのだと聞いたことがあります。スウェーデンの技術とはまた視点が違っているのかもしれません。日本の軸組の在来工法VS欧米の枠組壁工法でガチンコ勝負ですね。

投稿: kinta | 2007年5月 9日 (水) 19時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もう一つの木橋/Another wooden bridge | トップページ | 選挙制度/Election system »