« ファールンレッド/Falun red | トップページ | MANGA/Japanese animation »

スウェーデン風ミートボール/Swedish meat balls

 今日は風がものすごい強い一日でした。シェレフティオ川の水面が白く波が立つほどの風で、橋の上を歩いていたときには吹き飛ばされるのではないかと思うほどの風です。しかし、こちらでも明らかに春が来ていて、街路樹の白樺の新緑が芽吹き始めています。
 それはさておき、スウェーデン料理と聞いて思い出すのはそれほど多くありませんが、今日のランチはスウェーデン風ミートボールを食べました。実は、こちらに来る前にSkypeというインターネット電話のソフトでSkelleftea在住のスウェーデン人の男性と知り合いになり、色々な情報をもらっていました。その彼と一緒にお昼でも食べようかということになり、彼の職場の近くのレストランに案内してもらいました。
 このレストランは市街地から車で少し離れていて、車で10分ほど行ったところにあり、いかにも地元の人が来るといったレストランでした。とりあえず、スウェーデン料理を食べてみようとミートボールを注文してみました。ベリーのジャムも、ソースも期待以上においしく、日本のIKEAで食べたそれの何倍もおいしかったです。このベリーのジャム、上品な酸味といやみでない甘さがうまく調和して、なかなかでしたよ。初めはエーッと思うかもしれませんが、彼が言うようにミートボールとよく調和してました、ハイ。
P1000217
Today I ate Swedish meat balls for lunch. Acutually when I was in Japan I got to know a Swedish guy on the Internet phone programe "Skype". I met him here for the first time. He took me to a restraurant in suburb of central Skelleftea. I believed it was populer among its local people because so crowded. There I oderd Swedish meat balls. It was three times as nice as one in IKEA store in Japan. That berry jam was not too sweet and a little sour, it went well with meat balls as he said.

|

« ファールンレッド/Falun red | トップページ | MANGA/Japanese animation »

コメント

お、ヨダレもの情報が入ってまいりましたね!やはり本場のベリーは最高ですね!

すでにお友達までできたのですね♡さすがです!

投稿: ティーティー | 2007年4月28日 (土) 10時51分

ミートボールおいしそうですね~

「イ〇イのお〇当クン」とは違うんでしょうね~

ランチでミートボール12玉&そしてごろごろジャガイモ5個…

幸せなランチだなぁ~!!

投稿: くろくろ | 2007年4月30日 (月) 21時50分

さすが個数まで数えるあたり、ただものじゃないとわかりました。IKEAで試してみるのもいいですが、はやく本場モンを試しに来てください。お待ちしています。

投稿: kinta | 2007年5月 1日 (火) 07時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/182881/6234021

この記事へのトラックバック一覧です: スウェーデン風ミートボール/Swedish meat balls:

« ファールンレッド/Falun red | トップページ | MANGA/Japanese animation »