« 困ったことシリーズ(洗濯編)/Trouble in laundry | トップページ | スウェーデン風ミートボール/Swedish meat balls »

ファールンレッド/Falun red

 日増しに急激に日の入りが伸びています。こちらに来たころは8時半でも薄明るいのだなあと感心していましたが、今夜は午後9時半に夕焼けが広がっていました。10時近くまで薄明るいです。この先、夏至までどうなるんだろう。
 話は変わりますが、スウェーデンの住宅というと、やはり赤っぽいレンガ色を想像しますよね。こちらに来てもやはりその色に塗られた家を多く目にします。それ以外にはクリーム色っぽい家が多いでしょうか。ただ赤いペンキを塗っているだけではなく、この赤い外壁には何やら意味があるようです。スウェーデンのダーラナ県のファールンという街に銅山があって、ここの採掘の際に取れる赤い液を塗料に入れて外壁に塗ったのが由来で、「ファールンレッド」と呼ばれているそうです。
 銅の成分が入った塗料を塗ることによって、木造家屋の防水性や防腐性を高めるようです。それにしても、窓辺に飾られたインテリアも相まって、こちらの家はどの家も非常にキュートなのです。

P1000212
The time of sunset is getting late day by day, tonight l saw it around 9:30 pm. Can you believe that? I can't imagine how it is going until mid-summer. Here in Skelleftea I have seen many houses painted brick-red. It is not only painted in favorite color but it has a reason to be. The color is called "Falun red", which is named after a city in Sweden.  A copper mine is in Falun, the paint includes the copper liquid from the mine. I have heard that it can  have functions for water-proof and antisepsis. Anyway houses here are very cute and decorations beside windows are beautiful.

|

« 困ったことシリーズ(洗濯編)/Trouble in laundry | トップページ | スウェーデン風ミートボール/Swedish meat balls »

コメント

こんにちは、

スウェーデン生活は、なかなか様ですね↑(^^_)ルン♪

こちら秩父は連休の芝桜渋滞が始まりましたよ

愚問ですが、スウェーデンの家は やはり
日本で見かけるスウェーデンハウスそのものですか?(爆)

投稿: chipu T.yoshi | 2007年4月28日 (土) 15時26分

イメージはあのまんまです。建材はスウェーデン産のものを使っていると聞いたことがあるので、それを日本の大工さん?が組み立てているのでしょうね。謳い文句の通り、高気密・高断熱ですよこちらの住宅は。なにしろ暖かい。

投稿: kinta | 2007年4月28日 (土) 16時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 困ったことシリーズ(洗濯編)/Trouble in laundry | トップページ | スウェーデン風ミートボール/Swedish meat balls »