« マイオフィス/My office | トップページ | 日本の食材/Ingredients of Japanese food »

市議会だより

 議会関係者の皆様、大変お待たせいたしました。議会情報をお届けします。
 24日は月に1度開催される市議会の日でした。シェレフティオの市議会議員は合計65人です。人口は秩父市とほぼ同じですから、比率としては倍くらいですね。やはりスウェーデンだなぁと思うのは女性議員の多いこと。ほぼ男女半々の割合です。年齢層も幅広い気がします。若い方から高齢の方までバラエティーに富んでいます。議会の雰囲気はとても自由です。議員さんたちも飲み物を飲んだり、林檎をかじりながら話を聞いています。もちろん服装も様々。ジーンズの方もいますし、ネクタイをしている方もいます。概してカジュアルな服装です。まさにお国柄ですね。議場の前方には、議長・副議長・演説者それと日本でいう議会事務局長のような方が座っています。
 この市議会の冒頭にあたり、イケメン市議のJ氏から私のことを皆さんに紹介していただきました。短いスピーチをしろということなので、簡単な自己紹介をするはめになりました。やはり緊張しますね。でも、皆さんフレンドリーな方でやりやすいですよ。
P1000196

|

« マイオフィス/My office | トップページ | 日本の食材/Ingredients of Japanese food »

コメント

さすが市議会議員にして若社長、粋な取り計らいですね。

それにしても、どの建物もきれいでうらやましいです。

個人的には、どんな美味しいものを食べているのか興味があるので、グルメレポートが届くのを楽しみにしてます!!

投稿: くろくろ | 2007年4月25日 (水) 15時19分

無事に市議会デビューも果たされたようで…おめでとうございます!
イケメン市議(笑)はさすがですね!

投稿: ティーティー | 2007年4月25日 (水) 16時41分

スウェーデンの議会って月に1度開催されるんですね。
日本であんなに形式ばった議会が毎月あったら、議員も行政も大変そうです(汗)。
ラフな感じがちょうど良いのかもしれませんね。

グルメレポートは私もすっごく気になります!
酒レポートもぜひご一緒によろしくお願いいたします♪

投稿: まりん | 2007年4月25日 (水) 23時33分

J氏のイケメンぶりはこちらでも際立っていますよ。ハリウッドスターにでも推薦したいものです。

グルメレポート待っててくださいね。まだ十分堪能していないもので・・・

投稿: kinta | 2007年4月26日 (木) 01時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/182881/6206387

この記事へのトラックバック一覧です: 市議会だより:

« マイオフィス/My office | トップページ | 日本の食材/Ingredients of Japanese food »