« 2回目のS語講座 | トップページ | 渡航日決定・4月8日 »

居住許可・労働許可申請

スウェーデン国内で3ヶ月以上居住するには居住許可(residence permit)が必要とのことです。また、仕事をする場合には、併せて労働許可(work permit)が必要とのことです。そのあたりの詳しい情報は、スウェーデン大使館のサイトに載っていますので見てください。

そんなことで、先日、スウェーデン大使館に許可書の提出にいってきました。受け付けの窓越しに書類提出を入れる穴?が空いていて、そこに提出すると担当の方が内容をチェックしてくれます。セキュリティ上の配慮なのでしょうけど、窓越しに話すのは、なんとなく職員の方との距離を感じてしまいます。

そんなことはさておき、海外で住むのは初めてなので、この種の申請も初めての経験でした。割と提出する書類が多いのには驚きました。添付書類として、勤務先からの給与支払い証明とか、スウェーデン国内の勤務先からのインビテーションレターなど、英文の作成をお願いする書類がいくつかありました。

手続きをしていると、いよいよ渡航するのだなあという実感がふつふつと湧いてきますね。

|

« 2回目のS語講座 | トップページ | 渡航日決定・4月8日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/182881/5624420

この記事へのトラックバック一覧です: 居住許可・労働許可申請:

« 2回目のS語講座 | トップページ | 渡航日決定・4月8日 »